アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
 › ㈲永光住宅 Staff Blog › 雑談・休暇  › 活版印刷ワークショップ♪

2014年07月16日

活版印刷ワークショップ♪

こんにちは 永光住宅ですおすまし

先日、前から気になっていました
活版印刷 の体験をしてきましたーハートキラキラ

活版印刷ワークショップ♪




短大時代の仲間3人で♪
友達の地元・岐阜県にある
ステキなステキなORGAN活版印刷室さんにて
初じめての体験ですっラブキラキラ

活版印刷ワークショップ♪



活版印刷。
とっても興味はあったものの
何をどうすれば出来上がるのか等々
よく知りませんでした(笑)


ザッックリいうと
今はPCや機械を使って簡単に印刷できちゃうけど
昔ながらのひとつひとつ手作業!
という方法で作成し、
アナログで味がある出来に・・・
とにかくやたらに素敵なものですっキラキラ

活版印刷ワークショップ♪



版画チックというか、
ちょっと懐かしい例えだと「プリントごっこ」に
近いところがあるのかも?! しれません。

活版印刷ワークショップ♪



今回は便箋と封筒を作らせてもらいましたが
↑コチラ封筒に押す為の、名前を組み合わせ中。
PCならキーボードでトントンッと
打って即終わる作業なのですが
活版印刷ではそうはいきませんでしたグッドキラキラ

いよいよ印刷って時には
この渋くてめちゃくちゃカッコイイ機械で。

活版印刷ワークショップ♪



紙をセットし、

活版印刷ワークショップ♪



思いっきり挟む!!
そしたら・・・

活版印刷ワークショップ♪



ヒ~出来てる~~キラキララブキラキラ
スゴイびっくりサイコウですびっくり

紙もデッドストックのわら半紙や、
職人さん天晴れの美濃和紙などを
30枚用意してくださっていて
紙ズキにはたまらないハートものでした

活版印刷ワークショップ♪



ズラリと並んだオリジナル便箋。
乾かし中。
眺めているだけでも嬉しかったです~♪
とっても貴重な体験ができましたし
念願叶って大満足(0^v^0)ホクホクです

何といっても
ORGAN活版印刷室の方が
気さくで明るくて本当に楽しかった!!キラキラ
これはもうオススメです~ラブという感じです
また行けたらいいなぁ♪

活版印刷ワークショップ♪


******************

有限会社 永光住宅

〒431-1203 浜松市西区呉松町3799-3
TEL 053-487-2554

******************




同じカテゴリー(雑談・休暇 )の記事
夏休み・モネの池♪
夏休み・モネの池♪(2016-08-19 18:06)

初夏の浜名湖 ♪
初夏の浜名湖 ♪(2016-05-24 17:23)

日帰りの日間賀島♪
日帰りの日間賀島♪(2016-04-20 17:48)


Posted by しろくまちゃん at 16:49│Comments(0)雑談・休暇
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
活版印刷ワークショップ♪
    コメント(0)