アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
 › ㈲永光住宅 Staff Blog › 建物探訪 › 雑談・休暇  › 京都へ ~銭湯巡り編①~

2015年07月30日

京都へ ~銭湯巡り編①~

こんにちは 永光住宅ですおすまし

以前日帰りで行った京都ですが
いくつか銭湯にも寄ったので
今回は湯巡りなスポットをご紹介いたしますハート
残念ながら廃業率の高い銭湯も
流石・京都にはたーくさん残っていますキラキラ


まずは1軒目からすこぶるカッコイイ
「船岡温泉」さんですラブ
京都へ ~銭湯巡り編①~



京都へ ~銭湯巡り編①~



昭和8年に開業の
国の登録有形文化財です。
中は1枚しか撮っていませんが、
和風建築とタイルと洋の雰囲気もあって..
ものすごいことになってましたラブ
是非ネットで検索を温泉

(天井を1枚だけ↓)
京都へ ~銭湯巡り編①~


写真には写っていませんが
タイルはマジョリカタイルといって、
明治末期に西洋建築と共に普及したもので
表面に凹凸のある装飾タイルのこと。
だそうです(^^)
花や果物などをモチーフにし、
筆で一色ずつ彩色されたタイルは
大正時代に流行ったんだとか。
まるっとした唐破風の屋根も
銭湯らしくて素敵ですキラキラキラキラ


そこから徒歩ですぐに行ける
銭湯絡みのナイス・スポットびっくり
さらさ 西陣 さんへも寄りましたハート
京都へ ~銭湯巡り編①~


こちらも唐破風の
めちゃくちゃカッコイイ渋~い建物
ですが、銭湯だ!と思いきや
現在はカフェになっているという
面白い場所です音符
京都へ ~銭湯巡り編①~


京都へ ~銭湯巡り編①~


まさにマジョリカタイル!という写真は
こちらで撮れましたOK
カワイイ~!!!
銭湯の内装・内観の様子がいたるところに
残っていてとっても珍しく素敵な
カフェでしたラブ長居したくなります。
こちらで食べたアボカド入りのおぼろ豆腐丼も
美味しかったです音符

京都へ ~銭湯巡り編①~


つい先日、ヒルナンデスか何かで
こちらのカフェが取り上げられていて
まさにこのメニューを食べていたのを
偶然見たので驚きました(^^)!

神社仏閣はもちろんのこと
色んな歴史ある建物・文化が残る
京都・やっぱり魅力的ですねハートキラキラ

京都へ ~銭湯巡り編①~


******************

有限会社 永光住宅

〒431-1203 浜松市西区呉松町3799-3
TEL 053-487-2554

******************





同じカテゴリー(建物探訪)の記事
岡本太郎記念館へ
岡本太郎記念館へ(2016-03-04 10:06)


この記事へのコメント
すごいレトロですけど風情がある温泉ですね(∩´∀`)∩
今年1度京都に行きたいと思ってましたのでその時行きたいと思います!
Posted by あおきあおき at 2015年07月30日 11:25
コメントありがとうございます(^^)

凄く素敵な銭湯でした!
ホント風情がありますよね^^京都に行かれた際には是非!ブログを見てそう言ってくださると嬉しいです♪
Posted by しろくまちゃんしろくまちゃん at 2015年07月31日 09:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京都へ ~銭湯巡り編①~
    コメント(2)